よつばと! 5巻 / あずまきよひこ

よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))

よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))

もはや何の言葉も要らないんじゃないかと。
よつばととーちゃんとお隣さんの日常は、本当にこれ以上に無いほど日常で、どこかで確実に嗅いだことのある匂いに満ちていて、それでいてしっかり楽しそうな様相を呈しています。それでいてよつばは変なことをすれば失敗もするし、怒られたり大人が嘘をついたりもして、世界は完全なユートピアにならずに、それでも元気いっぱいな子供にとっては全てが美しい日々に見えるというこのバランス感覚。この空気感の素晴らしさったら!
話の中ではヤンダとよつばの言い争いとかダンボーの話とか面白かったです。しかし相変わらずこの人の言語センスと間の取り方は神がかってます。ちょっとした言い回しだけでとんでもなくツボにくるのはなんででしょう。
さて夏休みが終わってもまだまだ話は続く模様。このまま永遠にこの夏が続いてしまえばいいのにと思うくらいなのに、決してそうはしないというのもこの人のバランス感覚でしょうか。
満足度:A+