アニソンがいっぱい

ふと携帯を見るとサークルの携帯MLで「NHKFMハピマテが!」というのが流れてきていて、なんやねんと思ってラジオをつけるとKOTOKOが流れていました。そこで若干耳を疑いましたが、夜には鳥の詩が流れてより耳を疑いました。アニソン大特集みたいな番組だったのですが、過去の名作だけでなく最近のアニメまでカバーしてくる辺りNHKもがんばるなぁと。というか鳥の詩はアニソンだけど……なんだけど。

ハルヒOPがオリコンで10位に入ってデイリーを見ると水樹奈々のアルバムが2位で、アニソンが売れる時代だなぁと思いも新たな訳ですが、そのオリコンのサイトの冒険でしょでしょ?紹介文がすごいオリコンが壊れた!というのはまぁ置いておいて、知ってる人にしかわからない紹介文というのはどうかと思います。

しかし最近の日本ではオタク文化がずいぶん表層で観測されるようになってきたのかなとか思うのですが、それがいいことか悪いことかこの先どこへいくかとかそういう難しい問題は良くわかりません。オタク文化の中にいる一人として何か考えるべきことはあると思うのですが、何を考えるべきかもよく見えないで周りが変わっていくこの状況。きっと昔からオタクやってる人はもっと色々感じてるんだろうなぁ……。