2006年 6月#2

涼宮ハルヒの詰合 / 涼宮ハルヒ(CV平野綾)、朝比奈みくる(CV後藤邑子

ミクル伝説のCD化とか誰が買うんだろうと思っていたのに、ライブアライブを見てCD屋にダッシュした私です。販売戦略にはまってようが知りません。
とにもかくにもこのCDはGod knows...Lost my music。90年代初め頃のガールズロックが好きな人は間違いなくど真ん中直球ストライクです。LINDBERGとか初期JAMとかプリプリとかその辺。きっちりバンドサウンドでキャッチーなメロディがのってて素晴らしいったらありゃしない。そして平野綾の声が素晴らしく楽曲に合っています。冒険でしょでしょ?では歌は上手だと思いましたがこれと言って印象に残る訳でもなかったのが、ガールズロックを歌わせると声のぴったりはまること。Cメロからサビへの繋ぎとか、本当に良いと思いました。この人は是非この路線で歌手活動をして欲しいです。
恋のミクル伝説は絶妙にオンチな辺りが朝比奈さんらしくてよろしいかと。脳内侵食度は激しく高いですが、何度も聞くものでも無いと思います。


Colors of the Heart / UVERworld

Colors of the Heart

Colors of the Heart

UVERworldはこの路線が良いなぁと思いました。しっかりまとまっていて好印象。変にミクスチャーっぽくしないでこのくらいポップな方が好み。いいメロディーと声持ってますし。まとまりが良い反面、強い印象が残らないのがちょっと弱いかも。


僕たちの舞台 / ナナムジカ

僕達の舞台

僕達の舞台

ナナムジカらしいなぁという印象。いつも通りというと聞こえがちょっと悪いか。安定です。サビの節回しが好き。


ひぐらしのなく頃に / 島みやえい子

ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に

どこか神秘的なのにおどろおどろしい空気が秀逸。歌詞が怖いです。薄ら笑いとか浮かべながら歌って欲しい曲です。


もう君だけを離したりしない / 上木彩矢

もう君だけを離したりはしない

もう君だけを離したりはしない

やっぱりこの人のボーカルは素晴らしい。今個人的に注目度NO.1の新人さん。歌が上手いだけでなく、これというオーラがあるのが魅力。最近のGIZA新人では頭一つぬけている印象があります。
楽曲はいかにもGIZAっぽくてこれはこれで魅力的なのですが、この人にはそういう枠に囚われない歌をもっと歌って欲しいなぁという気もします。とりあえず1stアルバム待ちです。


100もの扉 / 愛内里菜&三枝夕夏 (コーラス:スパークリングポイント

どこまでも商売の匂いが……。
コナン10周年ということでのスペシャルコラボユニット。しかしそれぞれの人気のテコ入れという感じが透けて見えるというのがなんとも。あと愛内&三枝という意味ではアニメロへの布石かなぁとか。Hey! Hey! Hey!で全くの寄せ集めユニットだと見せ付けてしまったのも辛い。
曲的にはアニソンらしいわかりやすく明るい楽曲で悪くないです。でもc/wの過去曲アレンジし直しは納得がいかない。


Red fraction / MELL

Red fraction(初回限定盤)(DVD付)

Red fraction(初回限定盤)(DVD付)


掛け値なくカッコいいです。
イントロから素敵。サビまで溜めてサビで一気にという構成も素敵。気分がアッパーになる曲なので、リピートで聞いてると良い感じにテンションがあがります。ただ、もうちょっと声質が落ち着いた感じのほうがこの曲にはあっていたような気がします。しかしI'veはみんな声質似てるなぁ。