ゼノサーガ エピソードⅢ

2章までクリア。顔グラフィック付き会話イベントの分量が激しく多いため、ほとんどイベントです。延々話を聞いています。で、これなんてノベルゲーム? たまにダンジョン攻略したり、戦闘したりすると新鮮な感覚だというのがRPGとしては斬新ですね。
話の方は、形になってきたような気もするのですがまだ全体像がさっぱり見えません。登場人物数や彼らの属する組織、その他設定といったものの分量が多すぎて、イマイチ把握し切れてないのも原因かもしれませんが、シオンたちが何がしたくて何をしてるのかが良くわからないです。やっていることはまるっきりテロリストですから……。そして表向きのパワーバランスの裏に、まだ隠された事実が大量に眠ってそう。つまりは、まだ訳わからないけどアレン君とミユキのあまりの不憫さを楽しみながら耐え忍んでればいいんじゃないでしょうか。あと、ネピリム出てきたし。ケイオスと話してたし。
システム面ではストレスなく軽快。戦闘は単純すぎる感もありますが、まぁこんなものでしょう。この辺はⅡと比べるとかなり良くなっているかと。キャラクターのグラフィックも可愛げがあって良いです。個人的にはⅠよりも好み。