COLLECTION SIMPLE PLUS / ALI PROJECT

アリプロのビクターレーベルから出した楽曲のベスト版。
ベスト版で楽曲が時系列に並んでいるのに、どこかコンセプトアルバムっぽい構成になっていて面白いです。「Wish」や「ピアニィ・ピンク」のようなどこか甘ったるい白っぽい曲が並んでいる前半と、「月蝕グランギニョル」や「地獄の季節」のような退廃や背徳の色の濃い黒っぽい曲の並ぶ後半への変化が良い感じにはまっています。ただ、この白から黒への変化も、どっちも浮世離れした幻想的なものを扱っているという意味ではあまり変わっていなくて、その辺りにアリプロらしさがあるんだろうなと思いました。
何度聞いても「未來のイヴ」は名曲。歌詞もメロディもアレンジも大好きです。