「皆さんの本の選び方を知りたいな」の回答

http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20060809/1155089454
あまり冊数読んでいないので、回答するのも僭越かなと思ったのですが、面白そうな企画のなので答えて見たいと思います。

1. 月に何冊読んでいるか
だいたい小説なら8冊くらい。マンガも8冊くらい。

2. どんな本を読んでいるか
ライトノベルファウスト系中心に、時々一般にも手を出します。

3. どうやって選ぶか
まず、好きな作家や気になっていた作品の文庫落ちとかは無条件。
あとは、タイトル、あらすじ、あとがき、表紙なんかを見て自分に合いそうだなと思ったら購入に踏み切ります。それからしばらくして、ネット上で評判が良かったり、人のレビューを見て自分が好きそうだと思ったものを補充。
旧作は、どこかで名前を聞いて気になっていた作家や作品をブックオフなんかで見つけたら購入という感じです。

4. 本の選び方に何かこだわりはあるか
あまりありません。あ、でも講談社文庫は字体が嫌い。

5. ブログで感想を公開している場合、感想を書くときに心がけていることはあるか
思ったことを、それなりに率直に。なるべく良いところに目を向けて。
棘のある発言や、批判めいた意見はオブラートにくるむように努力します。

6. 書名と、読み終えるまでに要した時間(作品名/時間)
大体ライトノベルだと3時間ちょっと。厚いものだともっとかかってるかな。読む速度は遅い方だと思います。