ファイナルファンタジーⅢ

DSでよくまぁこんなに3Dを頑張っているなぁとは思うのですが、ここまでして3Dにする必要があったのかはよく分かりません。私はファミコン版はやっていないので、比較することはできませんし、こういうゲームだと思って楽しめるのですけど。ただ、ロード時間が長いのはこれのせい?

ゲームとしては面白いです。今3時間ちょっとで船が手に入ったところまで。ジョブチェンジができるようになってから俄然楽しい感じです。まだ選択の余地はほとんどありませんが、これから増えていくと思うと非常に楽しみ。しかし、レフィアの仕草がいちいち可愛いなぁ。デフォルメすればするほど想像の余地が広がるからなのでしょうか。そして懐かしい匂いのするファンタジーRPG王道シナリオが逆に新鮮です。選ばれし者として悪に立ち向かうとか、やっぱりRPG的には素敵な設定だと思いました。ごちゃごちゃ細かい話が無い分、これまた色々想像の余地がありそうですし。

ゲームの方はつつがなく進行。戦闘不能の回復手段が店で売ってないフェニックスの尾しか無いので、死なないように気をつけるのが大変です。ボス戦はつつがなくこなしていますが、MPがあまり無い状況で突っ込んだら大ネズミに全滅させられそうになりました。パーティーは戦士、シーフ、白、赤。白じゃなくて赤二人でいい気がするのですが、白が入れたかったんです。好みの問題。