パワフルプロ野球カードゲーム

友人がブログで布教しているようなので、スターターボックスを買ってみました。
ルールをちょっと読んでみたところ、間口が広い代わりに底は浅そうなゲームという印象。ルールの簡略化で守備と走塁関連がばっさり切られてる部分をどう評価するか。あと、ブースターを買ってもサクセスカードの種類が増えないのはあんまりだと思います。運要素が強めみたいですし、どちらかというと戦略がどうこうより、好きな選手でチームを組んでお手軽に遊ぶことが主眼のゲームなのでしょう。
一つ思ったのは、アクションカードが完全固定になってるのはやめた方が良いかなということ。記憶しておけば相手のカードが読める覚えゲーと化してしまいますし。枚数と上限ポイントを決めて、自分でデッキを組めれば、直球は強いけど変化球は弱いとか戦略に幅が持たせられて面白いんじゃないかなぁと思いました。
まぁ、全部未プレイでの戯言なので、友人と遊んでみてから考えます。