パワフルプロ野球カードゲーム

http://www.konami.jp/th/card/pawa_p/
初プレイ。思ったよりもよくできていました。
カードの強弱は歴然と有るのですが、対戦システムが運の要素を多く含むので少しくらいなら十分ひっくり返せます。実際、カード数で断然多い友人に2勝1敗で勝ち越せましたし。ただ、本当に弱いカードはどうしようもなく使えませんけど。読み合いは、実際読む部分はそこまで多くないのにしてるような気分になれるのが○。サクセスカードのバリエーションが少ない気はしますが、そこまでは気にならなかったかな。点数の入り方や、ヒットの出方のゲームバランスはうまく調整されている感じでした。
試合をして思ったのは、アクションカードの中身の暗記をできるようになると大分強くなるだろうということ。「変化球」「直球」の二種類のカードを提示して、それが一致すれば打者がヒッティングしたことになって、さらにそこにかかれたポイントと特殊能力と伏せカードの追加効果、打者と投手の基礎ポイントを計算して結果を出すのですが、このアクションカードはそれぞれの種類の枚数が決まってる上にデッキの回転が早いので、記憶しておけば相手の手札がかなり読めそうです。いくら選手の能力が高くても、これが一致しないことにはアウトになってしまうので、この部分は結構上級者と初心者を分ける壁になりそう。でも、じゃんけん感覚で好きなほうのカードを出していても十分に楽しめます。
ルールは複雑じゃないのでそこまで気張らないでも出来るし、スターターとブースターを3パックくらい買えば十分勝負になるので、お手軽な野球系TCGとして楽しめるんじゃないかなと思いました。もちろん、やる相手が周りにいればの話ですが。