新世紀エヴァンゲリオン vol.1

NEON GENESIS EVANGELION vol.01 [DVD]

NEON GENESIS EVANGELION vol.01 [DVD]

今更になってエヴァを見ている訳ですが、こんな語りつくされた作品の感想をどうやって書けば良いのかと悩ましいところです。とりあえず4話まで。
よくできてます。というか、なんかついじっと見ちゃうような何かがあります。戦闘シーンはなんだか特撮っぽい感じ。ただ、メインは心理描写な感じです。それにしても、始まったばかりだというのにこのどうしようもなく行き詰った閉塞感ったら。沈痛な空気と追い詰められた心理描写で、見ているほうが息苦しくなります。こんなものよく夕方に放送していたもので。
4話まではシンジ君が突然父親に呼び出されてエヴァに乗れといわれて、なんかもうどうしようもない感じでエヴァに乗って、辛くなって逃げ出して、でもクラスメイトもミサとさんもいるしで帰ってきたような、そんな感じ。レイもアスカもまだ出てこないので、シンジとミサトがメインです。突然過酷過ぎる現実に巻き込まれた14歳のナイーブな少年と、それが大人の傲慢だと知りながらエヴァに乗ることを強要せざるを得ない監督者。まぁ、面白いんですが、暗い。
シンジの話は一段落で次はレイの話みたいです。滝本竜彦の好きな。