新世紀エヴァンゲリオン vol.3

NEON GENESIS EVANGELION vol.03 [DVD]

NEON GENESIS EVANGELION vol.03 [DVD]

キャラクター一人でここまで雰囲気が変わるものなのか、というくらいに明るくなって、最初の頃とは別のアニメを見ているようです。謎をどうこうというより、あまり深く考えずに対使徒戦を色々なアイデアでやってるのでそういう感じになるという面もありそう。普通のロボットものっぽいというか。サービスカットやギャグ色も強めですし。
アスカはうるさくて明るくて、雰囲気作りには非常に良いキャラだと思いますが、子供っぽすぎてちょっと危うさを感じます。でも、「瞬間、心、重ねて」なんかのシンジとの掛け合いは純粋に見ていて楽しいです。
話としては「静止した闇の中で」が面白かったです。電機がストップしてあたふたするネルフが面白いと同時に、機械文明の危うさというテーマも出ていてなかなか。それより、なんだか頑張っちゃってるゲンドウが意外な感じでした。
しかし、端々からオタクっぽさを感じるので、これが良く幅広く受けたなぁと思ったり。最近のオタク系作品がエヴァを追従したっていう面もあるのかなぁ。