このライトノベルがすごい!投票&考察

旅行前に投票。
投票報告が色々なサイトさんで上がっていたのでちょっと書いてみます。
私が投票したのはとらドラ!トリックスターズレジンキャストミルク円環少女戯言シリーズの5作品。戯言はもう良いかなと思ったんですが、自分の気持ちに忠実にいって見みました。
しかし、サイト持ちの皆様は捻ったところを狙いに行くようで、票がばらけててどうなるか予想がつきません。むしろばらけているので一般層の票が固まる作品のほうが上に行きそう。そうすると、やはり前年1位で今回完結の戯言シリーズ、一昨年の1位にして今年大ブレイクのハルヒが軸の争いか。ネットの人気とネット票の多さを考えると、ハルヒが首位奪還しそうな気がします。ただ、対象期間に出た作品はそこまで好評を得ていたわけでは無いので、協力者みたいな持ち点が多い部分では微妙かも。それから、一般層でいくとしにがみ。や半月、シャナ、いぬかみっ!といった電撃アニメ化攻勢作品群も上位進出が狙えそうです。ここでも票がばらけるようだと、キノやマリみてフルメタのような定番が強いか。
そして対抗はネット界隈を中心にコア層の圧倒的な支持を集めそうなのが狼と香辛料図書館戦争とらドラ!文学少女、そして少し離れてBBBだとかカーリーとか完結した終わりのクロニクルあたりか。渋いところだと司書とか。特にネット上での人気のすさまじい狼と香辛料がどこまで上位に食い込むかは見もの。ホロ人気がどこまでの広がりを持っているのかが問われそうです。
このメジャー/まいじゃーニ軸対決が個人的に楽しみ。今までは後者が優位な感じでしたが、このラノにライトファン層が押しかけてくるような感じになると前者が優位に立つかも。
えーと、特にオチはありません・・・・・・。私の投票した奴は戯言ととらドラ!以外は上位には来ないかもなぁと思ったりしただけです。とらドラは結構来ると思うんだけどなぁ。