コードギアス 反逆のルルーシュ

反米アニメここに極まれりみたいな・・・・・・。
明らかにアメリカを意識したブリタニア帝国に占領支配される日本、イレブンと呼ばれる日本人、そして支配への反抗を目する主人公と政治色全開。ここまでストレートな思想色を持ってこられるとちょっと鬱陶しいかも。日本バンザイで自爆テロしたり、帝国兵に民間人が虐殺される部分も含めて、これは夕方には決してできないと思いました。
ただ、その辺りを現実問題と絡めて考えなければかなり面白いです。CLAMPキャラデザは中々魅力的。ルルーシュの狂気を宿したダークヒーローっぽさは中々好みです。彼が手に入れた力をこの先どういう風に持っていくか楽しみです。いろいろな意味で全体に漂うSEEDっぽさは人を選びそうですが、グダグダになったSEEDのようにはならないで、支配への反抗や力の使い方をきっちり描いてくれたら良いものになると思います。