RSSリーダー

紆余曲折してLivedoor Readerを使っています。便利は便利。というか非常に便利です。RSSを吐いていないサイトだけアンテナに残して移住したいくらいには。
ただこれ、どのページを見ても同じデザインでしかも記事単位での閲覧になるので、「誰某のページ」を見ているという感じが希薄です。デザインから何から含めたとき感じる書いている人の空気みたいなものが感じられなくてちょっとツマンナイ。そもそもRSSが記事レベルでの情報収集ツールであって、アンテナのようにサイトの追っかけではないことに起因するのでしょうけど。
あと、アンテナへの登録とかアンテナ経由でリンク元に名前が残るかとかは、はてなでやってると結構気にすることだと思うのです。私が気にするだけかな。その辺りもRSSリーダーを使うとアンテナを通したゆるーい繋がりみたいなものを感じられなくて寂しいかも。id:誰某さんが見にきてるなぁ、という感じの。アクセス数を気にしてるなら、直にページまでこないでRSSリーダーで読まれちゃうと悲しいですしね。カウンタ回らないから。
そんな感じで、非常に便利な情報収集ツールだけど、ネット上から個人というものを消していくツールでもあると感じました。個人という意味だけでなく受け手に対して総じてフラット。Gooのニュースも日刊スポーツの提供する情報も、個人ブログの情報も同じ情報として届きます。すべては情報のレベルに統一されていくような。一方では人間味の薄いこれがもてはやされる中で、他方ではmixiみたいな初めに人ありきのツールが盛り上がってる辺り、ネット社会も難しいものだなぁと思います。