アップルシード

APPLESEED [DVD]

APPLESEED [DVD]

何か夜中にやっていたので。序盤のアクションシーンがなかなか良かったのでつい見てしまいました。
トゥーンレンダリングの人物は若干違和感あり。でも映像としてはなかなか迫力があるし動きもおかしくなかったし良かったと思います。話のほうは直球なSFで面白かったのですが、少し駆け足だったのが残念。人間とバイオロイドという遺伝子制御によって生まれた人の住むユートピアを舞台に、人が人として生きること、みたいなテーマを扱っていてストーリーの方も面白くなる要素は十分にありそうなのに、テーマにしてもそれぞれの人物にしても描写不足で薄く感じちゃうのが惜しいと思いました。
雰囲気的にはいかにもジャパニメーションな感じ。あとはマトリックスとか。アニメではなくCGなのですが、この雰囲気はそうとしか言い様がありません。私は無機質な感じが少し苦手ですが、好きな人にはものすごく格好よく見えると思います。あと、次世代機のRPGはこんな感じかもしれないという気もしたり。そんな資金力がゲームメーカーにあるのかは疑問が残りますけど。