みつどもえ 1巻 / 桜井のりお

みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

一部界隈で大ブームを巻き起こしているみつどもえ。チャンピオンで立ち読みしたことはあったのですが、その時は何か触れてはいけないものを感じて読むのをやめたような記憶が・・・・・・。しかしながら今回大変話題になっているので手を出してみました。
ベースは浦安鉄筋家族とか無敵看板娘に連なる勢いのあるチャンピオンの一話読みきりのギャグマンガだと思うのですが、そこに萌えマンガの要素と微エロ下ネタが付加されて不思議な空間を作っています。一冊の中でも、段々と絵柄が普通の子供っぽい絵から萌え方向にシフトしていってる感じ。でも、所謂萌えマンガとはまた違う空気を作っているのが新しいといえば新しいでしょうか。
舞台は小学校で、主役は全く似ていない三つ子姉妹なのですが、この姉妹の性格付けからなかなか飛ばしていて面白いです。サドっぽい不幸娘の長女とかおっぱい大好き暴力娘の次女とかエロ本好きな根暗娘の三女とか。序盤はその三つ子に担任の先生を絡めて話を作っていたのですが、段々先生の出番は減っている模様。その辺りが、若干方向性の定まっていない印象を受けます。この感じだと、生徒間の話に軸を移していくのか。序盤の方が型があって読みやすかったかも。
ギャグはそこそこ。面白い部分と面白くない部分の差が大きいかなとは思いましたけど。バイオレンスとかぱんつとかチクビとか乱舞するのでそういうのが好きな方はどうぞ。チクビの話は爆笑です。どうでもいいですが、3人の中では個人的にはひとはが好きです。
満足度:B