らき☆すた

なんだかようやくこのアニメの楽しみ方が分かってきたような気がします。
かぎりなく視聴者目線というか、位相的には見ている側のオタク寄りで他の作品をネタにしたりパロディをしたりしているのですが、その実らきすたはアニメ作品であることは確かだという、不思議な立ち居地からお届けするゆるゆる小ネタ満載話。平野綾ボイスのキャラが作品内でハルヒを見て批評してるとか、一体どういうメタネタだよ。そういうところが、なんだかんだで不思議に面白く感じてきました。
そんな感じで小ネタは追いかけ切れないほど。うぐぅkanonネタや時かけを読むかがみ、To Heart制服にハルヒ腕章に意外と似ている平野綾クレしんモノマネ辺りは印象に残りました。EDがセーラー服と機関銃な理由はマジで分かりません。
あと、かがみはオタクに優しすぎると思うのです。