五日性滅亡シンドローム / ヤス

五日性滅亡シンドローム (1) (まんがタイムKRコミックス)

五日性滅亡シンドローム (1) (まんがタイムKRコミックス)

ほにゃほにゃした不思議な食感が楽しめるマンガです。
あと5日で滅びるという噂の流れる世界で、学校を舞台にした物語。終末感みたいなものは感じますが、重さというか深刻さが全然無いのが特徴。登場するキャラクターもほとんど学生で数人だけだし、むしろそういう舞台設定で繰り広げられるコメディ的な4コママンガという感じです。ストーリーが繋がってるので、4コマのコマ割りをした普通のマンガな気もしますけど。
切ないのだかとぼけているのだかわからないシュール気味のセンスをどう思うかで楽しめるかどうかが決まってきそうなのですが、個人的には好み。世界の終わりの中で、好きな先輩と親しくなろうとする少女とその親友の3人の物語になっている不二編よりも、世界を滅ぼす死神の女の子がやってきてドタバタコメディな感じになる後半の死神編が好きです。というか、なんだかんだと周りに虐められる死神の新野のキャラが良いです。ちょっとおバカな元気娘な感じで可愛い。
・・・・・・そしてこの脱力もののオチは、雰囲気に合っているといえば合っているのか。
装丁がラノベ風になっていて、イラストに文章という構成の口絵がラノベ読み的にはまさしく「いつものやつ」。作者がラノベイラスト方面で活躍している方なのでそうなったのでしょうが、なんだかちょっと嬉しい気分になりました。
満足度:A-