コードギアス 反逆のルルーシュ 23話

http://www.geass.jp/special_01.html
7/27のAM10:00まで無料配信中ということで、研修で見そこなった23話を視聴。
……これはリアルタイムで見ないでよかったかも。続きが待ちきれないです。
ギアス暴発によるユーフェミアの暴走で火ぶたの切られた黒の騎士団vsブリタニアの全面戦争。蜂起するイレブン、一線を越えるルルーシュ、決意するスザク、今まで描かれてきたキャラクターたちの思いが膨らんで交錯し、事態はヒリヒリするような濃密な展開を見せます。見入ってしまって30分があっという間の、ちょっと段違いの面白さ。
ユフィに対して自分が手を下すことは、ルルーシュにとって最後の一線を踏み越えること。だからこそ今まで甘さを見せていたルルーシュはギアスの暴発も併せてもう戻れないところへと進み、C.C.以外の人のそばには居られなくなってしまうというのは、黒の騎士団としての躍進の裏だからこそ痛々しさを感じます。そしてこちらも悲壮な覚悟を決めたスザクとの電話でのやり取りはゾクゾクするものが。これでもかと畳みかける演出がすごい。
新たな謎も提示しつつ、話は一気にクライマックスへ。ラスト二話連続放送が楽しみです。