07-8-14

サークル合宿から帰還。遊び倒してきました。
何事も全力で遊ぶエネルギー量が素敵。大好き。

そんな訳で、ディプロマシーを2戦、水鉄砲合戦、テトリスタイマン連続100戦、汝は人老なりや6戦、アクワイアカルカソンヌ、自主製作のゲームとかそんな感じで遊んだような記憶。
ディプロは1回目はイギリスで独仏と小競りあって終了。2回目はGM。むしろプレイヤーより面白いです。初心者ばかりだからセオリーガン無視で、中でもトルコがファンタジスタすぎて笑いました。なぜモスクワとナポリがトルコ領なのに、アンカラとシミルナが落ちているのか。
テトリスは上級者同士の勝負は処理速度がおかしいので非常に疲弊することを発見しました。
水合戦はいい年して皆頑張りすぎ。二階から水風船自重。
人狼はセオリーが通用しない人々が大量にいて難儀。村人の自称占い師2連発とかアクロバティック。狼の時には、初手狂人リンチ、占い師2回連続占い成功、狩人生存、霊媒師と恋人にされているという、もはや詰んでるとしか言いようがない状態でした。それは無理。
アクワイアは上手くいっていたところで、ミスを立て続けに連発して滑りおちました。
カルカソンヌは……勝ったんだっけ? 記憶曖昧。
あとは、ちょっとウイイレしたり、ぷよぷよしたり、花映塚したり。宴会で自己紹介とか。零3を真っ暗にしてプレイしてるのを見たり、ロマサガ3の弱小パーティー攻略が暑かったり、大広間にプロジェクターでほちゃだのゆかりんだののライブDVDを流し、サイリウムを持って集団でコールを入れる深夜2時とか。
未参加なところではひデブとかスマブラとかやってたり、MTGやってたり、学園祭で「おっくせんまん」を演奏するバンドを組んだ人々が練習していたり、悪代官がプレイされたり、麻雀してたり、ボードゲームを延々やってたり、そんな感じ。


……大学生以上三十路近辺までの人間が30人近く集まってこんなことしてるんだから、あまりにロクでもなくてびっくりだ!
だがそれがいい