機動戦士ガンダム00

良くも悪くも今期一番話題になるだろうガンダム最新作。
とりあえず見終わった時点でもキャラクターも設定も把握しきれないのは、幅広く人気を得ようとしているならどうなのかとも思いますが、そのあたりは公式HPを見れば補完も可能ですし、核となる部分はきっちり提示してあるのでいいのか。
その核となる部分は、「武力による戦争の抑止」というもの。未来の地球を舞台に中国、EU、アメリカを基本とした国が争い続ける中に、私設の武装組織が「戦争したら武力を持って潰します」という脅しをかける幕開けはなかなか刺激的。ストレートに反戦を謳うよりもよっぽど難しいテーマだと思いますが、巧く料理すればかなり面白いものになるのではないかと期待。
全体の雰囲気は、キャラクター色とケレン味が前面に出ていたSEEDよりも落ち着いた静かな感じ。キャラクターに関しては顔を見せただけなのでまだまだこれからかもしれませんが、揃いも揃ってクールっぽいので熱い展開にはならないのかも。
しかし色々書いても、チャイナ娘が魅力的だったというのが今週の一番素直な感想なのがなんとも。