よつばと! 7 / あずまきよひこ

よつばと! 7 (電撃コミックス)

よつばと! 7 (電撃コミックス)

なんてことのない日常を本当にうまく描くと、相変わらず感心しきり。場に漂う空気感とか、皮膚レベルで感じるような感覚を想起させるのが物凄く巧いと思うのです。
相変わらず特別大きなことは何もないというのに、毎日が本当に楽しそう。当たり前の生活をする大人も子供もしっかりと描いて、それが幸せな日常になっているという。シンプルだからこそ凄い。
そんな中でも今回は病気で寝込むよつばの話が良かったです。私自身が病弱な子供でよく寝込んでいたので、布団に寝たまま引っ張ってもらうと凄く楽しいとか、寝ながらテレビを見れる幸せとか、そのままうとうとして目が覚めるとビデオが終わってるとか、布団をちゃんと治してくれている親の優しさとか、そういう細かい部分が本当によく描かれてるなぁと思わず感嘆。思わず当時の感覚とかを思い出してしまいました。
あとは、牧場の話でやんだ株上昇中。よつばと同レベルで言い争えちゃう社会人とか素敵だと思うのです。とーちゃんとジャンボと合わせて、この大人の男三人組の醸し出す空気感みたいなのも、なんだか理想的で良いです。
満足度:A