ハヤテのごとく! 13巻 / 畑健二郎

ハヤテのごとく! 13 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 13 (少年サンデーコミックス)

やっぱり短編の方が面白いかなぁ。
伊豆編が長かった割にグダグダでどうしようかという感じだったのですが、一話完結話のキレはやはりさすがのものが。キャラクターが立っていて話そのものも面白いのですし、そこに大量投入される小ネタの数々が利いています。
このマンガの場合、同時代性の共有というよりは、なんというか「一部の人々に共有されている知識と発想と感覚の共有」で面白くなっている感じが。共犯意識というか、分かっている感の共有というか、一部の人々と作者が一緒に面白がれるネタが多いような気がします。確実に一部の人な私でも分からないネタが多々あるというのに、小中学生に本当に通じているのか若干心配なところ。ただ、一部と人々とは言うものの、このマンガがここまでヒットしたことを考えると最早一部だなんて言えないような気もしますが。
話の中では、タマが迷子になって○ちゃん風掲示板に書き込んだら帰ってくる反応のリアルさとか、その話の落ちとかは、本当に届くところにしか届かないネタで面白かったです。今の社会を鋭く切り取ってると言ってもいいと思うの!
そして話はバイト編に突入。引きこもりなナギの成長物語として、もしかして正統派な話になるのかな。
満足度:A