未来日記 4巻 / えすのサカエ

未来日記 4 (角川コミックス・エース 129-8)

未来日記 4 (角川コミックス・エース 129-8)

友情物語……?
新学期、新しい友達を作ろうと張り切る雪輝とユッキーが誰かに取られちゃうと心配する由乃。そして新しいクラスで出会った日向にまお。でもそこで素敵で楽しいスクールライフが始まらないのが未来日記。なんとも殺伐としたコミュニケーション。
キャラクターの造形にしても、思考パターンにしても、ストーリーの展開も何もかもが極端。行動がいちいちあまりに強烈でどこか狂っているようで、これはこれで未来日記としてバランスがとれている不思議。後半の秋瀬vs日向の辺りは割と論理な読み合いで緊迫感があって面白く、作品としてはコントロールされている感じがするのです。
新キャラの秋瀬は明らかな胡散臭さを発していて良い感じだし、相変わらずな由乃の嗜好の病みっぷりも好調。そして最後の雪輝の「紹介」はカッコ良かったです。ここから、雪輝自身が状況を掌握できるように成長していくのかな。
満足度:B