一年生になっちゃったら 1巻 / 大井昌和

一年生になっちゃったら (1) (まんがタイムKRコミックス)

一年生になっちゃったら (1) (まんがタイムKRコミックス)

男子高校生が男子小学生になったり、女子高生(?)が女子小学生になったりすればどこかの頭脳は大人な名探偵だし、男子高校生が女子高校生になっちゃってもどこかの呪泉郷なのですが、男子高校生が女子小学生になっちゃうとどうしてこんなに変態の香りがするのでしょうか。
という訳で、子供を助けようとして交通事故に遭遇した高遠伊織17歳男は、ロリコン女科学者に命を助けられ、何と高遠いおり7歳女になってしまったのですというギャグマンガ。どういう科学なんだとか、どうして小学校に入れるのかとか、親に会いたくはないのかとか、そういう細かい問題は放っておいて、とにかく高校生男子が小学校女子になっちゃったというシチュエーション一点突破な感じ。
個人的には、この設定はハーレムラブコメなんかよりよっぽどドリーミーな展開だと思うのですが、残念ながら多面的に変態マンガであることも疑いようがないような。何かやましいものを感じなくもないどうなのこれ的な悩ましい感じが、ひきつり笑顔のいおりちゃん可愛いからまぁいっかで済まされるかの勝負。
でも単純に、意外と順応性高く子供をやってはいるものの、やっぱり事あるごとに現状に凹むいおりと、元気いっぱいな周りの子たちのドタバタした話として面白いです。雰囲気的には最近流行のマンガというよりも、少し昔のマンガの持ってる空気が近い感じがします。
満足度:A−