07-11-24

体調が良くなったり悪くなったりしつつ微妙な感じ。
電撃祭はパスって……文学フリマも同じようなこと言ってパスしたなぁ……。


朝からサークルのOB会用にフラッシュを作っていたら、9時間が経過して夜になっていました。完成したものは2分ありません。初めて触るソフトに初めて作るフラッシュとはいえ、こんな程度の出来で丸1日……。ど、動画って怖い。ネットに遍在する職人の方々の凄味を思い知らされた一日でした。


http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/d/2007/1123.html
私的TRPGラノベ相関遍歴 - 舞風物欲日記
http://bibliomania.jp/mydear/diary/article.php?id=3786
2007-11-24 - 鍵の壊れた部屋で見る夢
ラノベ界隈でにわかにTRPGが話題の模様。
私はプレイヤー参加で何回かやったことしかないのですが、割と面白いゲームだと思います。GMとプレイヤーの想像力が変なベクトルで干渉しあって物語が銀河の彼方へ飛んで行きそうになったりするとことか。単純に物語の飛んでいき具合を見るとOnce upon a timeという頭のおかしいことの起きるゲームが世の中にはありますが、ゲーム性とかシナリオ性とかロールをプレイするという部分とか、TRPGの楽しみってそこだけじゃないですし。一つの物語を、数人でそれぞれがキャラクターの立場でシステムに沿ってやるというのがミソなのかなぁとか思います。
ちなみに、キャンペーンをやったことがあるのはガープスのルナル、ちょっとだけやったことがあるのがソードワールドルリルラとAの魔方陣だった記憶。思い返すに8割近い確率で女性キャラクターをロールしている気がしますが、そこは気にしたら負け!