ハレグゥ 7巻 / 金田一蓮十郎

ハレグゥ 7 (ガンガンコミックス)

ハレグゥ 7 (ガンガンコミックス)

安定飛行。
この巻は目新しく突飛なことが起こる訳でなく、ハレとグゥが話の中心だったこともあっていつものハレグゥと安心して読めるような感じでした。
話的には、不幸にも借金を背負ってしまったハレがバイトで返済しようと努力したり、最近ハレに到来しているモテ期をネタにしたり。辺りかまわず優しさと芯の強さを振りまいて女たちを落としていくハレは恐ろしい子です。暗殺者集団までハレ争奪戦に加わってきた所で見せたマリィの本妻っぷりには苦笑。この子もどこかで何かを間違えてる気が。
話の鍵にもなっていた未来予想図はあれはあれで面白そうですが、ハレの性格を考えるとさすがにないのか。でも、クライヴの息子だしあり得ない話でもないというのが、微妙なラインではあるのですが。
他にもグプタとラヴェンナの恋の行方や、レジィの長っぷりなど今までの展開を踏まえた上での話の進行や小ネタの数々も好調で面白かったです。
それにしても、唐突に1話入ったダマとタマの妙に渋い話は何だったんだろう……。
満足度:A-