ANIMELO SUMMER LIVE 2007 GENERATION-A

Animelo Summer Live 2007 Generation-A [DVD]

Animelo Summer Live 2007 Generation-A [DVD]

この上なく素敵なお祭り。
このブログでは音楽の話題はほとんど扱わなくなりましたが、私自身は未だに本よりもマンガよりも音楽が好きという人間なので、こういう音楽の力を見せつけられるイベントにはめっぽう弱かったりします。ライブは人ごみと重低音で気分が悪くなってしまうので滅多に行かない私なのですが、これは頑張ってチケットをとって行っておけばよかったなと。出演者も観客も楽しそうなのが良いやね!
という訳で夏のアニソンの祭典。まず何より出演アーティストの豪華さが素敵です。アニソンの世界は今凄く勢いがあるように感じるのですが、その反面まだ小さいコミュニティであることも確かで、その微妙なバランスの上に上手くなりたったイベントであるような気がします。それでも、アニソンのお祭りで武道館というのは、やっぱりちょっと感慨深いかも。ニコニコ動画といい、最近のdwangoは色々凄い。
中身は、いろいろ見どころがあって書き切れないので全部は書きませんが、何点か感想を。
完全に主役の扱いだった水樹奈々は、さすがに歌が上手かったです。宝野アリカとの聖少女領域はお祭り的なコラボで良い感じ。そしてトリで出てきたあと、会場がオレンジに染まる辺り凄いなぁと。
あと、アリカ様はカッコよすぎます。アリプロとこういうイベントって合わないのかなぁとは思うのですが、意外と馴染んでて驚き。その中でもきっちり異彩は放っていますし。
JAM Projectはさすがの一言。SKILLという曲のポテンシャルの高さも感じました。
そんな感じで大変面白かったのですが、もちろん、「あの人も出して!」とかそういう部分の不満も。その辺りは来年にはさらに解消?されていることに期待。
将来的にフジロックのようなフェスティバルになったらなーとか、日本発のアニソンなのだから、ウッドストックくらい伝説に残るようなことを! とか勝手な夢を描いて楽しみにしています。