デイドリームネイション 1巻 / kashmir

最高です!
kashmir3作目は、高校の漫研を舞台とした日常だらだらもの。最初は準エッセイとして企画されたものらしく、やたらと同人誌製作の過程に関してはやたらとリアリティを感じさせたりします。
マンガを読む以外に特に何をするわけでもない神様は出てきますが、基本的には高校生女子2人組が主役なので、他のkashmir作品よりは間口が広いような感じ。それにしたって、4ページ目で全裸長髪美形の空室変質者が現れたりするので、決してまともではありませんけど。
個人的にこの人のセンスは大好きなのですが、その辺りはこのマンガでもいかんなく発揮。話筋としては神様が登場する割にだからどうしたこともなく漫研が活動しているだけなのですが、ちょっとした会話や行動にどうしてここまで破壊力があるのか。全てのことが、常に想像の斜め上に切り込んでいくシュールさがたまりません。大量に仕込まれたオタクネタにもクスリとさせられます。
それにしてもこのマンガ、キャラクターの変態率の高さが異常なことになっています。常識人なはずのツッコミ役の知春も、ある面では明らかに道を踏み外してますし。まぁ、漫研だからこのくらいが普通だと言ったら、全国の漫研の皆さんから叱られるでしょうか。
ただ、そんな他のやつらが真っ当に見えるくらいに、おしとやかにセクハラをかますOG久遠寺さんの強烈さがすべて持っていった感も。↑↑↓↓にはもはや笑うしかありません。
それにしても、女装ショタ化した神様は、大変良い「かわいいは正義」っぷりを発揮していたと思うですが……私だけ?