08-1-13

ひぐらしマンガ版の問題編4編読了。
解が気になって仕方がないのですが、マンガの解はまだ途中までしか出ていません。こうなったら原作ゲームを! と思ってiアプリ版を見に行ったら、905シリーズでD905iだけが対応していない……。ナニコレイジメ?

仕方がないので、買いに行きますとも。PC版。あそこまで読んじゃったらもう待てないって!


初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」 by ryo 音楽/動画 - ニコニコ動画
初音ミクのメルトが100万再生を達成。聴いていて表情の緩むいい曲です。
そんな初音ミクですが、日経ビジネスに特集記事が載っていました。ドワンゴの例の件に関しての著作権問題1Pと、技術的な話3P。著作権話は、ネット時代に制度が対応できていないという感じで、技術の話は人の声をPC上で楽器として使うために、こんな工夫が為されてますという感じのもの。
なんというか、最近のニコニコで火が付いたもの周辺の動きを見ていると、アンダーグラウンドなものだと思って楽しんでいたはずのものが、既にそれだけに納まりきらなくなっているような感じがします。話が大きくなって盛り上がるのは楽しいけれど、それに伴って生じる社会的なあれやこれやの重さを考えると、素直には喜べないような気もするんだよなぁ……。
しかし動画共有サイトニコニコ動画)の画像として日経ビジネスに載っていた小さな写真を見て、「あ、これメルトだ」と分かった私がなんだか少し哀しいような誇らしいような。