08-2-7

不定期更新になりつつありますが。


電撃の新刊が出ていたので、大賞の「ほうかご百物語」と銀賞の「under」を購入。電撃大賞はここ数年4作中2作だけ買ってみるパターン。家の近くの本屋はラノベにカバーをかけてあるために立ち読みができないので、あらすじと表紙絵での直感で選びました。当たると良いなぁ。
ちなみに「ほうかご〜」の方は安心して楽しめそうだったから。「under」は完璧なる表紙買い。イラストがというか(イラストも好きなのですが)、こういうデザインが大好きなんです。


ダ・ヴィンチに「よつばと!」の特集が組まれていて感慨深い気分に。そういえば文化庁の賞も取っていましたし。
あずまきよひこは、「あずまんが大王」のころはオタク系のマンガを描く人というイメージが強かっただけに(「あずまんが」の頃は知りませんでした)、いつの間にやら幅広く楽しまれるものを描くマンガ家になってたんだなぁとか。確かに、「よつばと!」はうちの両親もハマっていましたが。
しかし、こういう特集から入って「よつばと!」を好きになった人が、電撃大王本誌に手を出したらどう思うんだろう……。気になるような、ならないような。