東方三月精 1巻 / ZUN・比良坂真琴

東方三月精 〜 Strange and Bright Nature Deity. (1) (角川コミックス)

東方三月精 〜 Strange and Bright Nature Deity. (1) (角川コミックス)

東方projectファン向けアイテム。
幻想郷を舞台に3妖精と東方キャラ達が繰り広げるお話。
3妖精が何かを思いついてはいたずらめいた行動を起こす感じで、東方キャラもかなりオールスター気味に登場。旧三月精は友人の家で読んだだけなので記憶があいまいですが、確かあまり多くの出ていなかったはずなので、大分賑やかになっています。
3妖精が色々ちょっかいを出すおかげで色々なキャラクターとの絡みがあるのは、ファン的には嬉しいところ。一つ一つのエピソードは本当にちょっとした話で、どこかゆっくりとした時間が流れている幻想郷の空気に浸れる緩さが良い感じです。二次設定の多い東方だけに、オフィシャルだとこういうキャラなのかという楽しみ方もできたり。
ただ、説明もなく突然たくさんのキャラクターが出てくるので、東方を知っている人以外にはかなり辛いものがありそう。CDをつけて高めの価格設定となってるあたりから考えても、ファンアイテムという位置づけが正しいのかもしれません。
あと、絵は可愛いのですが、若干ごちゃごちゃしていて見辛さも感じました。アップの絵が多いことがそう感じさせているのかも。
CDの方は「サニーミルクの紅霧異変」の曲がのっとられている感じが面白かったです。それはまぁ、サニーじゃフランには勝てないのでしょうけど。
まだまだ出ていないキャラクターも多いので、2巻を期待して待っていたいと思います。