CLANNAD

うん、全部朋也が悪いっ! この女泣かせ!
Aパートで鬼の居ぬ間に各ヒロインが大攻勢に出て、Bパートで本妻の帰還とともに恋愛方面に決着をつける構成は見せ方としてすごく巧いと思うのですが、ずっとこのキャラクターたちを見続けて情が移っていると、残酷な展開だとも思います。
それもこれも朋也がハッキリしないから!
杏と椋の捨て身に近いアピールなんて、もはや痛々しくて見ていてだんだん不憫な気持ちになってきて、テニスコートのシーンはもう……。アニメ的にも杏の泣きだすまでの繊細な表情の変化は凄いものがありました。京アニは泣き顔が得意なのだろうか……。
それにしても本妻は圧倒的。離れていた時間の分だけさらに気持ちが高まったのか、あまりのラブラブぶりにそりゃあ智代だってああいう顔をするよなぁと。
話的には智代の過去をからめてこの作品のテーマらしい「家族」の部分に踏み込みつつ、ここからは渚の話になる模様。何故かちょこちょこ出てくる風子は、この先ストーリーに絡むことはあるのでしょうか……?