08-3-12

オフィスでお菓子ばっかり食べていたら、微妙に体重が増加傾向。まぁ、元が痩せ過ぎなので構わないのですが、運動して増えたとかじゃないのでちょっとなぁという気も……。


アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン MSとヤフーが賛同 - ITmedia ニュース
規制云々の話。
マンガやアニメ、ゲームを相手に、いったい何をもって「児童ポルノ」と定義するのかが難しすぎる、というその一点に尽きるかなぁと。「写実的なものに限られる。ちょっと漫画で子どもの裸を描いたからといって規制はありえない」とは言うものの、曖昧すぎる基準では制度は回らないだろうと。なんでもかんでも規制対象にして表現の自由を奪ってしまったり、逆になんにも規制対象にできなかったりでは、百害あって一利なしだと思います。
ただ、規制が必要というのも分かります。現状では、正直「えぇ!?」と思うようなものが平然と売られてるようなところもありますし。それをどうやって行うか、という点については考えないといけないのですが。
個人的に、フィクションを現実に持ち込む奴はいないみたいな話は嫌い。物語の力はそんなに小さいなんて、創作物を好む人間側が卑下してどうするんだと。人生だって変えるような力のあるものなのだから、用法用量はきちんと守って、劇物には「危険」のラベルを張るくらいはしてもいいのかな、なんて思うのです。