東方儚月抄 上巻 / ZUN・秋★枝

東方儚月抄 ?Silent Sinner in Blue. 上巻 (IDコミックス REXコミックス)

東方儚月抄 ?Silent Sinner in Blue. 上巻 (IDコミックス REXコミックス)

満を持して登場な東方の公式ストーリーもの。
東方プロジェクトのキャラクターや設定はすごく好きなのですが、正直ゲームは歯が立たないのでこういう展開は願ったりかなったりです。
妙な設定が後から追加されている二次創作を見かける機会が多いだけに、公式のキャラクターの性格に逆に違和感を覚えたりもするのですが、淡々としながらも気の利いた会話は確かに東方のもの。
少なめのセリフと大きな動きのない展開で、全体的に静かな印象。その中でも神様の力で宇宙に飛び出す家具完備の三段筒状ロケット(魔法使い制作)なんていう発想が独特の世界観を形作っています。吸血鬼お嬢様と幽霊と巫女と魔法使いと妖怪と八百万な神様が当たり前に併存しているごちゃまぜ具合は、やっぱり不思議な感じだなと。
ストーリー的には、いきなりのオールキャスト。紫が月にちょっかいを出そうと何やら悪だくみ。それに対して永琳も何やら動きを見せて、レミリアはロケットを製作中。紫からの言伝を受けて訳知り顔の幽々子とか、色々見どころ満載ながら先の展開が予測は難しい感じ。動きのありそうな下巻の展開が楽しみです。
ただ、東方のキャラクターをよく知っていれば面白いのですが、知らない人は正直楽しめないような気がします。これもファンアイテムの一種と見るべきか。
絵はすっきりした感じで、キャラクターの何とも言えない表情が魅力的。それにしても、こうしてマンガになると東方にはいかに女性キャラクターしか出てこないのかが良く分かります。この世界はこれでいいのだとは思いますけど。