08-8-26

今更ですが桜庭一樹ムックを読了。

桜庭一樹  ~物語る少女と野獣~

桜庭一樹 ~物語る少女と野獣~

私は作品自体を好きになると同時に作家自身も好きになるタイプの読者なので、こういうファンブックのようなムックが出るのは嬉しいです。
内容的にも、書き下ろしに読書会からの100の質問直木賞ドキュメントに本人による作品紹介や重松清によるロングインタビュー、さらには担当編集者の座談会、用語集と考えられる限りに盛り沢山で大満足。芸能人ばりに写真がたくさんだったりもします。
そしてインタビューやコメントを読んでいて、この人の考え方や姿勢は真似できないけど憧れるなぁと改めて。なんというか、後ろ向きな切実さみたいなものが好き。剥き出しで重たいものになるという「逃げ続ける母と娘の物語」も楽しみに待っていようと思います。