F1シンガポールGP

シンガポールの夜に浮かび上がるコース。夜景の中ストリートコースを駆け抜けるF1マシン。
初のナイトレースがここまで魅力的なものになるとはちょっと予想外。これを見せられちゃうとお台場F1ナイトレースへの妄想が膨らんでしまうのですが・・・・・・無理かな。
レースの内容も非常に見ごたえがあるもの。直角コーナーの多いタフなコースを走りきった後で笑っているのが、予選でトラブルに泣いたアロンソだとは! 絶好調だったフリー走行、どん底に落ちた予選、そしてこの決勝の走り。さすが元ワールドチャンピオンの力を見せてくれました。ルノーのマシンでまさか優勝するとは・・・・・・!!
セーフティーカーにかき回されたレースはロズベルグが好調さを維持して2位、そしてその後をハミルトン、グロックとGP2チャンピオンが並んだ結果は新世代の趣。そして日本人的には、アグレッシブなレースを見せて8位入賞を勝ち取った中嶋の頑張りも非常に良かったです。
逆にフェラーリは・・・・・・。マッサのピットトラブル、そしてその後の集中力の切れた走り。さらに残り数ラップでのライコネンのクラッシュとまさにいいところなし。ハミルトンに差を広げられたばかりか、マクラーレンコンストラクターズでも逆転されるというどうしようもない感じ。残り3戦、この調子だとちょっとどうなのかなぁ・・・・・・と。
それにしても面白いレースでした。そして夜のワクワク感というのは確かにあります。いつか是非見に行きたいグランプリだと思います。