ザ・ボイススター

いまさらですが感想とか。
11/1に一橋祭で開かれた浅野真澄金田朋子鷲崎健によるトークショー企画。サークルの後輩たちの主催企画ということもあり、わくわくしながら見に行きました。


会場は兼松講堂で、2階席までは埋まらなかったみたいですが、それでも500オーバーの集客で1階席は結構な人入り。ゲストが呼べたという事実そのものも含めて、頑張ったんだなぁと感心しました。運営の方も大きなミスはなかったようですしなにより。そして司会をプロに任せたのは、うちらの去年の反省を活かした英断だったと思う!

そんな運営側の話は置いておいて、内容。
司会が鷲崎健で、ますみん朋先生の2人が答えていく進行。トークテーマは「働くということ」だったのですが、初っ端から「大学生に戻りたいねー」で始まり、そのあともこれから社会に出る大学生には特殊例過ぎて参考にならなそうな話が続々と! まぁ、お客は7割社会人だったのでこれでいいのかもしれませんが。
しかしこのトーク、本当に面白かったです。鷲崎健浅野真澄のまさにプロというトークに、金田朋子金田朋子でしかあり得ない斜め上の発言がプラスされて凄いことになっていました。就職氷河期の話題をしているときに、地球温暖化の話をかぶせてくる朋先生は何だかもうさすがすぎると思います。
内容も爆笑のものから、思わずへーと想うこと、そして真面目な良い話まで幅広くバランス良く。しかしまぁ、今回は金田朋子の圧勝だった気もします。あれはもはや金田朋子という生命体。凄い。普通じゃない。聞き間違い&言い間違いのオンパレードに、マスコットとして入社して一年たたずに辞めた話、同級生が卒論を書いてくれた話と、朋先生にしかできない、そして朋先生でしかあり得ないエピソードの数々。そして最後はストレートに良いことを言って持っていくあたりはもう。正直2時間という時間以上に聴いていると胃もたれしそうな気もしますが、この時間で聴くならこれ以上のエンターテイメントはなかなかないんじゃないかと思いました。
そして、生まれ変わったら私は金朋になるんだ……!!


そんな感じで楽しい企画でした。
ご来場いただいたid:INNさん、id:kanadaiさん、id:happy_daysさん、それからでゅろんさんのお知り合いの方にも感謝感謝。特にINNさんとkanadaiさんは公演後の何だかよく分からない感じの集まりまでご同席いただいてありがとうございました。色々とアレなところもお見せいたしましたが、それはまぁ、そういうことで!