かんなぎ 6巻 / 武梨えり

かんなぎ 6 (REX COMICS)

かんなぎ 6 (REX COMICS)

アニメも始まり絶好調なかんなぎ最新刊。
とりあえず帯の「ジャージだから恥ずかしくないもん!」でびっくり。そのネタを持ってくるか! という。
毎回話題の合作ピンナップは今回は絶叫ということでとらドラ!のロゴを丸々コピーしての手乗りナギな感じ。相変わらず時流に乗っているうえに秀逸でさすがだなぁと思います。
本編の方は、仁の自分探しに過去話、そして新キャラクター大東の登場と動いてきた感じ。自分を見失って自分探しの旅に出る仁の相変わらずなトゥーピュアピュアボーイぶりが微笑ましかったり。
ただ、過去話はちょっと作りすぎというか、狙いすぎな感じもしました。この作品の場合、狙い澄ましたキャラ設定とシチュエーションの作り方が面白いところでもあるのですが、ここまで来ると逆にわざとらしさが先立ってしまうかなぁという感じも。仁のキャラクター変わりすぎ、みたいな。それにしても、この話を読むと仁×大鉄を大プッシュされているようにしか受け取れないのは私が悪いのやら作者が悪いのやら。
そんな部分もありながらも、話を引っ張っていく要素は十分。新キャラクターである大東の正体を考えたときの、ざんげちゃんの狙いがこの先の大きなカギになっていきそうな感じです。
それでも個人的にはシリアスなストーリーより美術部面子込みのドタバタギャグの方が好きだったり。ナギ様vsざんげちゃんアイドル対決で怪しい動きを見せるナギ様とか、大東にスカートめくりをされて意外にダメージを受けているざんげとか面白かったです。
そしてカバー下の没ラフは、やってしまえばやってしまったで面白かったと思う……!