青年のための読書クラブ 1巻 / 桜庭一樹・タカハシマコ

青年のための読書クラブ 1 (Flex Comix)

青年のための読書クラブ 1 (Flex Comix)

これは、完璧なコミカライズだと思います。
桜庭一樹が描いた、甘ったるくてグロテスクな少女たちの世界を、タカハシマコが完璧にコミカライズをした作品。桜庭一樹の世界であり、なおかつタカハシマコの世界であるという幸福なコミカライズ。
決してただ可愛らしくなって醜さに目を背けることはなく、かといって過剰なまでの甘ったるさが抜けることもなく。青年がいて、記者がいて、バブルの申し子がいて、王子がいる、美しくも醜い毒入りチョコレートのような少女の世界。
もったいぶった台詞回しも、少女たちの奇妙な社会も、読書クラブの面々の姿も、全てを可愛らしい絵で表現していて、原作の雰囲気を綺麗にマンガとして描き出した、素晴らしい作品だと思いました。大好き。