09-2-21

TVでやっていたので思わずスターウォーズのEP3を視聴。
やっぱりEP3は面白いです。EP2からEP4への見事な架け橋をファンが望む形で見せてくれていて、さらに超圧縮ジェットコースター展開と力の入った戦闘シーンに圧倒されるという映画。
しかし、アナキンとオビワンのラストバトルは萌え……じゃなくて燃えるなぁ!


ニコニコ動画MMD杯が開催されて、それに伴って盛り上がっているMMD界隈。
【MMD】shiningray【PV】 by cort - ニコニコ動画
そんな中で、この動画がヤバいです。
MMDを使ったPVなのですが、もう空いた口が塞がらない別次元のクオリティ。楽器を弾いていたり、演出だったり、表情の妙だったりと細かい部部のクオリティが高くて、全体としてみるともの凄く雰囲気のあるPVになっていると思います。特別なものを感じる、というか。そしてこのミクには感情がある……。


【MMD】LOVE&JOYを踊ってもらった【鏡音】修正版 踊ってみた/動画 - ニコニコ動画
それからこれも凄いなと。ここまでよく踊るMMDはこれの元モーションの動画が初めてな気が。アイマスMADとは別の道を通って、MMDがこの場所にたどり着いたという感じ。それにしてもこのリンとレンは本当に可愛い。


フリーソフトを使って個人がここまでのものを作れる時代が来ているんだなぁと感慨深いです。まぁ、私にはさっぱり作れませけど!