2008年下半期ライトノベル萌杯

キャラ人気投票、に見せかけたキャラ萌え語り企画、2008年下半期ライトノベル萌杯に投票します。

紹介文を書いたらとてもアレな感じになったので格納。

既存部門

鴉木メイゼル (円環少女/長谷敏司

魔法世界から罪人として落とされた誇り高き魔法使いの少女。
それ故に自らを追い詰めているようにすら見える、自らの在り方に対する強い誇りと自らが歩む道への決意。サディスティックに歪んだ嗜好は、他人に対してはもちろん、自分に対する厳しさとしても現れています。
まだ幼く脆い自分自身の心身を削りながらでも、強い意志で望むものを勝ち取ろうとする一種破滅的な姿を、私はどこまでも美しいものだと感じるのです。
【08下期ラ萌投票/既存/9784044267117/鴉木メイゼル】

椎名真冬 (生徒会シリーズ/葵せきな

BL妄想垂れ流し&ゲーム廃人な腐女子の人。
周りを(妄想的な意味で)巻き込んで暴走するカップリング脳に、オタク分野にだけ発揮される廃人スペック。普段はおどおどしているくせに、スイッチが入ると止まらないハイテンション萌えトーク。そんな何とも共感値の高いダメ人間っぷりが大好き。
ダメ人間かくあるべき! というところを見せてくれる素敵なキャラだと思います。真冬可愛いよ真冬。
【08下期ラ萌投票/既存/9784829133132/椎名真冬

ユーリ (さよならピアノソナタ/杉井光

スーパーナチュラル男の娘。
ごくごく自然に女装してナオの前に姿を見せ、ゴスロリドレスでギターをかきならすとか男の子とかナニソレ釣られるに決まってるじゃん! なユーリ。
性別の境界をひらひらと超えながら、ナオと真冬の間で見せる予測不能な動きと、4巻で見せる良い奴っぷりが素晴らしかったと思います。可愛い男の子は正義!
【08下期ラ萌投票/既存/9784048671828/ユーリ】

阿良々木暦八九寺真宵 (偽物語/西尾維新

前々からこの二人の掛け合いは良いと思っていたのですが、偽物語の掛け合いはちょっと別格でした。キてた。何かがキてた、あれは。
お互いに言動や反応を知り尽くした上で成立する、この上なく噛み合ったやり取りにニヤニヤが止まりません。この会話はもはや知的と言っても良いものだと思います。やってることはセクハラ談義だったりしますが!
ということで暦さんはひたぎさんとか良いから、早く真宵とくっつくべきだと思います。さぁ、突き破れ法律の壁!
【08下期ラ萌投票/既存/9784062836791/阿良々木暦八九寺真宵

病院坂黒猫 (きみとぼくが壊した世界/西尾維新

ああいうネタの話だけにここで持ってくるのはどうかとも思いますが、「きみとぼくが壊した世界」の黒猫さんは素晴らしかったです。
普段は冷めているようでいて、時々物凄くはしゃいでみたりする様子も良いですが、様刻への3回転半くらい捻じれた上でだだ漏れな愛情表現が素敵過ぎました。
【08下期ラ萌投票/既存/9784061826007/病院坂黒猫


新規部門

型羽 (アカイロ/ロマンス/藤原祐

戦闘美少女の時代は終わった。これからは戦闘幼女の時代だ! みたいな。
本家守護役「きしみ」の少女。年相応の幼さもありながら、きしみとしての己の使命に忠実に生きる様がカッコいいなと思います。背負わされた重そうな背景もとてもアレな感じに(作者の)嗜好が歪んでいてよろしいのではないかと。
そして何より黒いですねこの子! 景介に対して酷いことをさらりと言ったり、人を罠にはめたりするところが非常に素晴らしいと思います。
【08下期ラ萌投票/新規/9784048674249/型羽】

ダリアン (ダンタリアンの書架/三雲学斗)

だって本読みでゴスロリで罵るんだよ? でおなじみのダリアンさん。
人に在らざる少女で本読みでゴスロリで、ヒューイに罵詈雑言を浴びせ続ける辺りがとても素敵です。ただ、外見相応なお子様っぷりが強すぎるかなぁという気もしていて、人外ロリらしい、もっとこう人の理を超越した何かを今後見せてくれることを期待しています。
【08下期ラ萌投票/新規/9784044241131/ダリアン】

ビアンカ&ニコラ (.(period)/瑠璃歩月

ジャンル:百合から生まれた百合カップル。
真面目で暴走癖のあるビアンカと奔放で小悪魔的な少女ニコラ。かたや警察、かたやマフィアのやとわれという2人が、ある事情で行動を共にする中で信頼と限りなく愛情に近い友情のようなものを育んでいくあたりがベタベタで良いものでした。
心情描写は若干足りないような気もするのですが、百合萌え的に抑えるべきツボをきっちり抑えてくるので、条件反射的にニヤニヤする自分がいるて楽しいやら哀しいやら!
【08下期ラ萌投票/新規/9784758040198/ビアンカ&ニコラ】