最強魔法少女あきら / ワダアルコ

最強魔法少女あきら (ヤングジャンプコミックス)

最強魔法少女あきら (ヤングジャンプコミックス)

男子高校生が魔法少女に変身して闘う魔女っ子ギャグマンガ
変態ロリコンマスコットが幼女に拾わせようとしていた変身の指輪を、男子高校生のアキラが拾ってしまって、なりきりチェンジで推定9歳の魔法少女に変身して闘うのです! 的なノリのお話。
魔法少女ジャンルのお約束を逆手に取ったブラックギャグに、男子高校生が魔法少女に変身するというTS要素を組み合わせたような感じです。ガチロリで魔法少女のあり方について熱弁するマスコットも、バカというよりも頭が悪い主人公も、もはや腹黒を通り越しているライバル魔法少女もキャラが濃すぎていちいち大変。
そんな感じで騒がしく楽しい作品ではあるのですが、ノリだけで暴走しているような感じで、特に後半に行くほど投げっぱなし感があるのがちょっと残念。ネタとしてはとても面白いのですが、もう少しまとまっていて欲しかったかなと思いました。