09-3-22

休日出勤はMPの消費が激しいと思います。


そんな感じで3/20は途中参加ながらラ管連ボドゲ会に参加してきました。人狼タイムギリギリに間に合った形ですが、ふすまを開けたら20人以上人がいたときはびっくり。いつの間に困難に大所帯(修正:こんなに大所帯)になったのでしょうか。

そんな人狼はウルティメイト版? から第3勢力のヴァンパイアや喰い殺されても病人を組み入れた形で実施。
1回目は人狼で殺されないようにと適度にひっそりとしていたら、カップルの片割れだったうららさんがハンターゐんどさんの散り際の一撃にさっくりと殺されて、そのままゲームセット。さらには人狼仲間のでるたんもヴァンパイアに噛み殺され、さらに人狼の平和さんは投票で吊られそうになるという絶対のピンチだったのですが、そこで偽占い師を発動させた平和さんが、明らかに怪しいのに何故か殺されないという謎プレイングを見せて狼の勝利に。勝ったのに何かが腑に落ちないのは、きっと私道連れ死をしたからだけじゃないと思う!
そして2回目は司会を。はじめてのルールに色々見吸ったりしたのは大きな反省ですが、まぁそれなりにちゃんとできたかなーと。あと、ああいう時の私の喋りは基本脊髄反射なアドリブなので、色々アレでも勘弁してください!


あとは、ガンガン系の新刊購入。
アストロベリーの新刊が出たことに驚きつつ、ハレグゥソウルイーターとある魔術の禁書目録と購入。


それから、DVDレンタルされていた容疑者Xの献身を見ました。

容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]

容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]

原作をベースにしながら、ドラマの要素をミックスさせて手堅くまとめているなぁという印象で面白かったです。
ただ、抑えた感じの原作のもつ空気と、軽快で派手なドラマの雰囲気が混ざり合ったことでちょっとどっちつかずの中途半端な感じになっていたのは否めないかなぁとも。それぞれの持っている良さを活かしきれていないもどかしさ、みたいな。
しかし母校のキャンパスが出るたびに動揺する私はもう少し落ち着け……。