09-4-8

supercelllivetuneに比べると知名度は低いのかなと思いますが、人気のあるVocaloid系のアーティストで個人的には大好きなdorikoのアルバムが3/25に出ていたので今更その感想とか。

unformed

unformed

とにかく流麗なメロディラインが特徴的で、気持ちよく身を任せたくなるような感じ。王道J-POP的なセンスなのですが、こんなに綺麗なメロディの曲はなかなか無いと思います。歌詞もそれによく合った繊細な感じで良い感じ。
曲的には外れ無し! と言いたいところですが「モノクロアクト」の息の詰まる感じや「Astraea」の透明感が好きです。あと、「letter song」は不意打ちで聴くと泣けると思います。


そしてそんなdorikoの新曲がニコニコに。
「ロミオとシンデレラ」 オリジナル曲 vo.初音ミク by doriko VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
歌詞もメロディもまさにdoriko曲の真骨頂という感じになっていて凄く好き。ランキングでも1位になっているようで、もっと多くの人に聞いてもらえると良いなぁと思います。


話は変わりますが、ジャンプSQで始まった新テニプリが凄いです。明らかに突っ込み待ちのようでいて、異能バトル的な面白さがちゃんとある感じ。ちょっとこれはこの先が楽しみ。