めぐっぽいどを聴いてみた

Vocaloidとしてらんかっぽいど、もといめぐっぽいどが発売されて、あっという間に作品が並ぶニコニコ動画の瞬発力はさすがだなぁと思いながらうろうろと巡回をしていました。

初めに聞いた時はルカっぽいなぁと思っていたのですが、
GUMIに「星間飛行」を歌ってもらった【Take2】 by でんのすけ♪ VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
これを聞いて、これは確かに中島愛の声なんだなと思い直しました。声質的にはルカに近いけど、もっと可愛らしい感じの声という感じ。調声次第で色々な声が出せるようですし、何より素直な感じに歌っていてクセが無さそうなので汎用性は高いんじゃないかなぁと思ったり。色々な楽曲が出てくると良いなと思います。


そして何曲か良かったものをピックアップ。
【GUMI(とく)】 blue bird 【s.y.n.】 by toku 音楽/動画 - ニコニコ動画
人にもの凄く近いVocaloidめぐっぽいどのポテンシャルを感じます。

【GUMI】きみにごめんね【メグッポイドオリジナル】 by フェイP VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
声と曲のマッチが素敵。

【GUMI】宵闇のアウグスティン【オリジナル曲やで】 by Nem 音楽/動画 - ニコニコ動画
期待の玄人さん。「うわー、こういう曲好きだー」という感じ。

【メグッポイド】transient dream【オリジナル】 by otetsu VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
まさにotetsu曲という感じでさすがのクオリティ。

メグッポイドでオリジナル 「ナナメ・ワールド」 by つるつる 音楽/動画 - ニコニコ動画
爽やかな感じ。こういう曲調が似合いそうです。

メグッポイド「メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト」【オリジナル】 by samfree 音楽/動画 - ニコニコ動画
このベタベタなダンスミュージックっぷりが一周して良い、みたいな。

GUMIオリジナル「Liberty Heart」 by 虹原ぺぺろん(OzaShin) 音楽/動画 - ニコニコ動画
ベタなアニソン方面。それにしても自然に歌うなぁと。

「 メグッポイド がオリジナル曲『 SHOOTING STAR 』を唄う」の巻 by mathru@かにみそP VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
曲は真面目なのにPVで笑ってしまうという。