09-7-18

ついうっかりProject DIVAを買ってしまった結果、ブログの更新をほっぽり出していたここ数日。

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)

とりあえず全曲出してスタッフロールを見て、現在モデュール集め中。
基本的には音ゲーなのですが、ニコニコで有名なミク曲でミクが踊るPVが付いているというだけでなんか凄く勝っている気分になる代物。Vocaloidはユーザが作っていくモノという基本姿勢が、ユーザの作った楽曲、ユーザの作ったキャラクター(ネルとハクが出てきてびっくりした!)、ピアプロのイラストと徹底されている感じ。しかもエディットモードで作ったPVと譜面はネット上で交換が可能とボカロならそうであるべきと思うようなことをちゃんと踏まえてる感じが良いなーと思います。
あとシンプルに難し過ぎない音ゲーとしての中毒性が高いのと、踊るミクがかわいいのも良いと思いました。