09-7-29

けいおん! のミニアルバム「放課後ティータイム」が初動6.7万枚を売り上げて、オリコンのアルバムウィークリーチャートでキャラソン初の一位を獲得だそうで。
「けいおん!」放課後ティータイムがオリコン1位を獲得 - 音楽ナタリー
水樹奈々の一位獲得を感慨深く思っていたのがついこの間だというのに、時代の流れは速いというかなんというか。


そんなことを思いつつ私も買っていたのですが。

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」

ハート型に切りぬかれたケース、楽譜、活動の一コマを切り取ったような写真風イラスト、そしてスタジオバージョンとライブバージョンの二枚組という豪華な感じ。楽曲からもパッケージからも、キャラクターたちが軽音部で活動した時間ととその楽しさを鮮やかに切り取った感じが伝わってきて、グッズとして非常にクオリティの高いものになっているなぁと素直に感心しました。これは原作やアニメに思い入れがある人ほど嬉しいものなんじゃないかなと思います。


そして話は変わりますが、相変わらず本気のNHKはすごい、みたいな。
MUSIC JAPAN「新世紀アニメSP」8月16日深夜にOA決定 - 音楽ナタリー
MUSIC JAPANの出演者にangela水樹奈々茅原実里石川智晶栗林みな実、May'nとアニサマ出場メンバーが並んでいてびっくり。楽しみです。そしてSCANDALけいおんカバーはバンドの立ち位置的にまさにハマり役だと思うのですが、アニメファンからは反感も買いそうで少し心配だったりも。