アニメロサマーライブ2009 -RE:BRIDGE- 1日目感想

この日は400レベルだったのでかなりステージは遠い感じ。それでも真正面だったこともあって、全体が良く見渡せる良い席でした。あと、サイリウムの光に満ちた観客席は本当に綺麗!

1    『残酷な天使のテーゼ』/石川智晶+angela
まさかのコラボでまさかのエヴァ! いきなりテンションが大変なことに!


2 『Spiral』/angela
3 『Shangri-La』/angela
今年はangelaで登場。是非生で聴いてみたいと思っていた人たちなので嬉しかったです。そしてShangri-Laが聞けて凄く良かったです。でも初見振りコピは難易度が高いと思う! なんだかんだでちゃんとやっていた客席もさすがでしたが。


4 『F.D.D』/いとうかなこ
5 『追想のディスペア』/いとうかなこ
頭がカオスに爆笑。あまりよく知らない人だったのですが、予習曲がバッチリ当たってたので楽しめました。存在感あるなぁと。そして「追想のディスペア」は良い曲だと思いました。あと、最後アンコールの時に扇を持って謎の動きをしていたのが凄く気になった……!


6 『愛のメディスン 〜アニサマバージョン〜』/桃井はるこ
7 『WONDER MOMO-i 〜World tour version〜』/桃井はるこ
モモーイ小麦ちゃんコス! 愛のメディスン!
ということで会場のボルテージがマックス。一面のUOで明るくなる観客席に、モモーイ人気の凄さを見ました。それにしても「愛のメディスン」とか超嬉しかった! そしてその後に「WONDER MOMO-i」とかもう……。
あとやっぱりこの人は生き様の人だと再確認。カリスマです。間違いなく。


8 『マイペース大王』/桃井はるこ+manzo
9 『溝ノ口太陽族』/manzo
10 『続・溝ノ口太陽族』/manzo
絶対あると思っていたmanzoモモーイのコラボはモモーイがショルキーで参加という形でした。マイペース大王はコールを入れるのが楽しかったです。
そしてmanzoは会社に一人はいそうなおっちゃんな感じで、挙動が愉快でした。あとこの人やっぱり歌上手い。盛り上がったし、今回好きになったアーティストの一人です。


11 『Endless Tears...』/彩音
12 『コンプレックス・イマージュ』/彩音
そろそろ疲れたなーと思っていたところに、「Endless Tears...」のイントロが来て瞬間で立ちあがっていたという。あまり良く知らなかった人なのですが、予習しているうちにお気に入りな感じになっていたので。2曲目は予想外だった……。「嘆きノ森」なら聞いていたのですが。


13 『Wonder Wind』/ELISA
14 『ebullient future -アニサマVer-』/ELISA
「名前を呼んで欲しいんです」にそれなんてなのは? と思いつつ会場全員で「えーりさー!」そしてELISAは照れまくるというという謎空間。初々しいというよりも天然なMCにこういう人だったのかとびっくりしました。
曲はこれしかないでしょ! な2曲。相変わらず透き通った高音域が素晴らしかったです。


15 『ココロ』/下田麻美
「Prism」からリン曲でこれ。1曲だけだったのはちょっとさびしいかなと思いつつも、ボカロ界隈から生まれたこの曲が、こんな会場で生で聴けて良かったです。あと、客席がちゃんと黄色に染まったことにちょっと感動しました。


16 『「みくみくにしてあげる♪」【してやんよ】』/初音ミク
17 『ブラック★ロックシューター』/初音ミク
そしてミク。生演奏+ミクの声+3DCG。2万7千人がスクリーンに向かって全力でコールを入れて盛り上がれるという人類の進化の可能性を感じさせる時間でした。あと客席が緑に染まって、本当に皆訓練されてるなぁと。
2曲目はまさかの「B★RS」でテンションストップ高! さらにアニメ化が決まったらしく、場内がどよめいていました。


18 『Help me, ERINNNNNN!!』/ビートまりお(COOL&CREATE)
同人音楽、東方アレンジという世界からアニサマのステージにまりおが登場! というそれだけで凄いことなのに、2万7千人でえーりんできるとかもはや何事かと。もう右腕を振るしかないじゃないですか。そしてビートまりおはさすがに場数をこなしているだけあって、他のプロの出演者と違和感ないステージングをしていたのがさすがだと思いました。


19 『tRANCE』/GRANRODEO
20 『modern strange cowboy』/GRANRODEO
あまりよく知らなくて「modern strange cowboy」を予習していたくらいなのですが、メタルっぽさのあるロックが良かったです。そしてきーやんはマジでカッコいいな!
あと観客席が明るくなるくらいのUO点灯に、この人たちこんなに人気だったのか! とびっくり。


21 『JET!!』〜『バニラソルト』/堀江由衣
22 『YAHHO!!』/堀江由衣
アリーナ通路にゴンドラみたいなもので登場というさすがアイドルは違うぜ! な感じでもっていったほっちゃん。一応初出場。「バニラソルト」でそっちかーと思ったあとは「YAHHO!!」。コール曲を発売日前に演るというチャレンジも、客席が読めすぎていてなんてことなかったです。物凄く打ちやすい曲だということもあるのですが。ハイ! ハイ! とかやるとやっぱり楽しいなぁと思いました。



23 『ハッピー☆マテリアル』/堀江由衣+茅原実里
そしてまさかのコラボで何をするのかと思えばハピマテ。汎用性高いなーこの曲と思いながら、予想外の選曲にもやっぱり完璧な対応を見せる観客席が凄かったです。


24 『First Pain』/石川智晶
25 『Prototype』/石川智晶
この人が出てくると雰囲気が落ち着くというか、しっとりするなぁと。「First Pain」を歌いあげる姿は、ストレートなノリが多い中で包容力がある感じで良かったです。


26 『J☆S』/宮野真守
27 『Discovery』/宮野真守
ダンスをしながら出てきてびっくり。そしてダンスが以外と上手くて2度びっくり。曲は、ごめんなさいあんまりよく知らなかった……。


28 『キミシニタモウコトナカレ』/May'n
29 『ダイアモンドクレバス』/May'n
そしてMay'n。1年間で本当に確固たる人気を気付いたんだなと思わせる圧倒的な声援でした。歌もパフォーマンスも凄いし、何よりまだ若いのでこれからが本当に楽しみな人だと思います。


30 『ミラクル・アッパーWL』/May'n+奥井雅美
去年のリベンジな意味も込めたこのコラボはなるほど確かに。曲は予習しておけばよかったと思いつつも、パワフルなツインボーカルとノリのよい楽曲で楽しかったです。


31 『空色デイズ』/中川翔子(特別出演)
32 『涙の種、笑顔の花』/中川翔子(特別出演)
しょこたん本物だったよしょこたん
現役トップアイドルの輝きみたいなものと、ガチでこの人はアニソンが好きなんだなというところをを見せつけてくれました。この自分の好きなものをぶつけに行く体当たりな感じが好き。当然グレンラガンから2曲で、歌も上手くなってるし、なんかもう凄い良かった。あとステージで撮った写メはちゃんとしょこたんブログに載っていました。


33 『WHAT'S UP GUYS?』/栗林みな実+谷山紀章
ワイルド3人娘繋がり? と思いつつも曲が分からなかったという! 林原めぐみの爆裂ハンターの曲ってさすがに知らない……。


34 『鬼帝の剣』/ALI PROJECT
35 『戦慄の子供たち』/ALI PROJECT
36 『地獄の門』/ALI PROJECT
瞬時に会場の雰囲気を変えてしまうアリプロワールド。舞い踊るドラァグクイーンたち。そして謎の格好をしたアリカ様。実に良いアリプロでした。ちなみに観客席は真っ赤に染まってました。訓練されてる……。


37 『Voyager train』/茅原実里
38 『Tomorrow's chance』/茅原実里
39 『Paradise Lost』/茅原実里
やっぱり歌上手いなぁと思ったみのりん。そして圧倒的な声援にこの人も1年で物凄い人気が出たんだなぁと驚きました。UO率と声援の大きさがヤバかった。曲はアルバム曲で知らない曲があったりもしたのですが、どうしても生で聴きたかった「Paradise Lost」が来てテンションがマックスに。良かった。本当に良かった!


40 『Precious Memories』栗林みな実
41 『涙の理由』/栗林みな実
42 『sympathizer』/栗林みな実
私の中ではミーシャな印象が強まっている栗の子。「Precious Memories」はまさかの選曲でした。そして隣にいた君のぞ直撃世代の先輩がコンマ1秒で超反応してた!


43 『Crest of "Z's"』
/JAM Project影山ヒロノブ遠藤正明きただにひろし奥井雅美福山芳樹
44 『守護神-The guardian』
/JAM Project影山ヒロノブ遠藤正明きただにひろし奥井雅美福山芳樹
45 『レスキューファイアー』
/JAM Project影山ヒロノブ遠藤正明きただにひろし奥井雅美福山芳樹
46 『SKILL』/JAM Project影山ヒロノブ遠藤正明きただにひろし奥井雅美福山芳樹
さすがだったJAM。この時点で5時間越え、6時間コースが見えて、正直体力の限界を感じていた中でも、こんなのもう跳ぶしかないじゃないですか。前3曲でさすがの存在感にカッコいいなぁと思ったあとは、やっぱり「SKILL」。体力の限界を超えてジャンプ! やりきった感! 勝利!


47 『RE:BRIDGE〜Return to oneself〜』/アニサマ09テーマソング
〜アンコール〜
EN-1 『OUTRIDE』/アニサマ06テーマソング
EN-2 『RE:BRIDGE〜Return to oneself〜』/アニサマ09テーマソング
そして「SKILL」で疲れ果てていたら、テーマソングが跳び曲だったよという驚愕の事実が!
最後に出演者がそろったときに、出場アーティストたちが充実感に満ちた顔をしていいるのが、アニサマの素敵なところだと思いました。