おと×まほ 2巻 / 白瀬修・すえみつぢっか

おと×まほ 2 (Flex Comix)

おと×まほ 2 (Flex Comix)

「男の娘」という言葉が最近流行していますが、これほどその言葉の似合う主人公も他にいないんじゃないかと思う、おと×まほコミックス2巻目。
本当は男の子だけどどう見ても女の子なんだけど意外と荒っぽくて男らしいという、二回捻じれて定位置に帰ってきたような帰ってきていないような、性別の垣根を飛び越えて行くかなたんの魅力は健在。一見すると女の子みたいなのに、絵的にも性格的にも細かいところにちゃんと男の子らしさが見えるというのは、ただ単純に可愛いというよりも魅力的だと思います。
そんな彼方の他にも留真の出番も増え、さらに24歳魔法少女というまたしてもギリギリなキャラが加わって賑やかになってきそうな予感。特に留真絡みの話はこれから盛り上がってきそうなので楽しみです。
そして留真については、彼方への懐きっぷりが微笑ましいのと同時に、この関係をさらに混迷させるために早く彼方を押し倒さないかなーと思っている私がいたり。女の子を家に連れ帰って自分の隣に寝かせる彼方の性別が迷子っぷりも凄いですが、寝ている彼方のパジャマを脱がして確かめようとする留真も相当だと思うのです。
そんな感じに、絵はかわいくアクションシーンもコメディ部分も良くできていて、テンポも非常に良いのでマンガとして面白いコミカライズ。女装少年が前面にプッシュされる作品ではありますが、魔法少女パロディものが好きな人も読めばいいんじゃないかと思います。